2017/12/28

本年も残すところあと僅かとなりました。

5月に八王子市役所で行われた記者発表を皮切りに始まった八王子防災プロジェクト。

幾多の困難がありましたが、どうにか年内に水位センサー15台を全数設置することができました。またゲートウェイも市内13箇所に設置することができ、ワイドエリアというLoRaWANの特性のおかげで市街地の7割ほどをカバーするに至っています。

ゲートウェイの設置先としましては、八王子市庁舎屋上、大学敷地内、小学校校舎屋上など、多くの皆様に設置場所を提供していただきました。

 京王長沼駅より長沼小学校屋上に設置されたゲートウェイを望...

2017/12/27

TOKYO MXにて2018年元旦に放映される「NEW YEAR CROSS 2018」の番組内、「東京都内の水害対策について」のコーナーにて、弊社の八王子防災プロジェクトの取り組みが取り上げられます。
写真の紹介が主となりますが、お時間がございましたら是非御覧ください。

TOKYO MX「NEW YEAR CROSS 2018」2018年1月1日 12:00〜14:00 

http://s.mxtv.jp/special17_18/detail.php?id=843210

2017/12/25

久しぶりのブログ更新です。

ブログを更新していない間も、水位センサーやゲートウェイの設置や保守、データの蓄積を行っていました。

そしてついに、12月22日に長沼水路と寺田川にそれぞれ1箇所ずつ、計2箇所の設置を終え、予定していたすべての水位センサーが設置完了となりました!

振り返れば、水位センサー1号機を設置したのが7月頭。そこから約6ケ月の期間をかけ、5河川+砂防ダムの計15箇所に水位センサーを設置しました。

最後に設置した長沼水路と寺田川は、以前ブログで紹介したような橋に取り付けるタイプではなく、渡し形状の構造物を製作し、その中間に水位...

Please reload

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

総務省が推進する『身近なIoTプロジェクト』「平成28年度第2次補正予算・IoTサービス創出支援事業」の一環で、株式会社エイビットと株式会社M2Bコミュニケーションズの両社が連携。IoT技術を活用し、小さな河川の水位を監視する水害対策システムを構築しています。

八王子防災プロジェクトについて
Please reload

新着記事
Please reload

アーカイブ
  • ABIT Corporation
  • @abit_corp

© 2017 by ABIT Corporation.